お困りの時は
ご利用中に不具合や不明点が発生した際、お問い合わせの前にまずは以下をご一読ください。
よくある質問
ソフィ利用のための会員登録・ログイン
ソフィをご利用いただくにあたり、アカウントの作成やログインを行う必要はありません。
機種変更などの際にデータを引継いでご利用いただく場合は、データ引継ぎ設定を行う必要があります。詳しくはよくある質問内「機種変更・データ引継ぎ」をご覧ください。
ソフィの利用停止・退会
ソフィをご利用いただくにあたり、アカウントの作成やログインを行う必要はないため、退会手続きは不要です。
ソフィのご利用をやめる場合は、そのままアンインストール(削除)してください。
データ引継ぎ設定の連携を解除した後にアンインストールを行うと、今後ソフィのご利用を再開する場合に現在までご利用いただいたデータを引継ぐことができなくなりますのでご注意ください。
ソフィの利用料金
ソフィは全ての機能を無料でご利用いただけます。
ソフィに登録できるユーザー数
ソフィは1つのアプリにおひとりのご利用を想定しています。
1つのアプリで複数人のご利用はできません。
自分以外の人との情報の共有
妊娠希望モードのみ、LINEアカウント1件と連携可能です。
他アプリ・他サービスとのデータ連携
ヘルスケアアプリや、ヘルスケア関連機器(基礎体温計、体重計等)とのデータ連携機能はありません。(2024年7月時点)
生年月日について
「設定」>アカウント「マイデータ」>「生年月日」に初期登録時に登録された生年月日が表示されています。
ソフィでは年齢に合わせて情報提供を行う場合があるため、生年月日の変更はできません。
生年月日を間違えて登録した場合は、ソフィを一度アンインストールいただいたうえで再度インストールし、新たに初期登録を行ってください。
登録可能年齢について
ソフィでは適切な情報提供を行うため、登録可能年齢を満12歳からとしております。
満12歳に達していない場合は、妹アプリ「ソフィガール」をご用意しております。
「ソフィガール」は、初潮がはじまる前〜初潮を迎え、生理に慣れない特に10代の女の子に寄り添うソフィの妹アプリです。
初潮を迎えていない女の子向けに初潮時期を予測する「生理じゅんびモード」、生理に慣れない女の子向けの「生理管理モード」を備えております。
両モードとも生理に不慣れな女の子が正しい知識を学び、生理と長くよいおつき合いをしていただくためにイラストや漫画を多用したわかりやすいコンテンツをご用意しており、過度な性教育情報は制限し、年齢によって最適な情報を提供しております。
また、女の子ひとりで使えるだけでなく、生理の情報を共有できる機能がついているので、大人の方がまだ生理に慣れない女の子をフォローするためにもお使いいただけます。
ソフィガールで記録されたデータをソフィへ引継いで使用することもできます。成長に合わせた使い分けをおすすめいたします。
詳しくはアプリストアにてソフィガールアプリをご覧ください。
海外でのご利用について
ソフィは日本国内向けのサービスとして提供しています。
海外でのご利用を想定していないため、ご利用中にタイムゾーンの変更を行うと生理記録や体調記録の日付に不整合が発生する場合があります。
お手数をおかけいたしますが、ソフィをお使いいただく場合は端末時刻を日本時間に設定いただいて記録をお願いいたします。(2024年7月時点)
複数端末からの操作について
ソフィはプライベートな情報を管理するため、複数端末からの操作はできません。
カレンダーの表示について
ソフィではお使いのモードにあわせて表示する内容を切り替えております。
カレンダー上に表示されるアイコンなどについては、カレンダー画面右上「ヘルプ」よりご確認ください。
妊娠希望モードでは妊活カレンダーの出力が可能です。
※カレンダーが始まる曜日の変更はできません。
トラブル
通知をONにしているのに通知がこない
端末側での通知設定がOFFになっている場合、通知が届きません。端末側での設定をご確認ください。
また、端末側でおやすみモード中や高度なマナーモード中、充電残量が少ない場合などに通知の制限を設定している場合は、指定通りの通知がされないことがあります。端末側での設定方法は各端末のサービスサイトをご確認ください。
画面ロックパスコードがわからない
パスコードはセキュリティの観点からアプリのみに保存されるため、お忘れの場合でも対応は致しかねます。
データ引継ぎ設定をお済ませの場合のみ、以下の方法でパスコード設定のリセットが可能です。
- ソフィをアンインストール
- ソフィを再インストールし、起動
- 「はじめに」画面で「データ引継ぎ」を選択
- 事前に連携したサービスを選択し、ログイン
基礎体温グラフが出力できない
作成した画像を保存するために、ファイルの保存権限が必要な場合があります。端末側「設定」よりソフィアプリの権限設定をご確認ください。
端末側での設定方法は各端末のサービスサイトをご確認ください。
妊活カレンダーが出力できない
作成した画像を保存するために、ファイルの保存権限が必要な場合があります。端末側「設定」よりソフィアプリの権限設定をご確認ください。
端末側での設定方法は各端末のサービスサイトをご確認ください。
パートナー設定を行ったLINEに通知が届かない
LINE側
LINEでのパートナー連携時、ソフィ公式LINEアカウントを友だち登録いただいたか確認してください。「友だち追加」のチェックを外して認証した場合、ソフィからのメッセージが表示されません。「友だち追加」せず認証してしまった場合は、LINEにてソフィ公式LINEアカウントを検索し友だち追加いただくか、ソフィ側から一度連携を解除し、もう一度招待リンクをもらい直し、再度認証をお願いします。
「友だち」にソフィ公式LINEアカウントが表示されているにもかかわらず、通知が届かない場合は、LINE側の設定が無効になっている場合があります。詳しくは連携先のLINEアプリから連動アプリ情報をご確認ください。
上記をお試しいただいてもうまくいかない場合は、ソフィ側から一度連携を解除し、再度連携を行ってください。
ソフィ側
LINEでのパートナー連携を完了後、ソフィを再起動してから通知の設定をお願いします。
エラーが表示された場合
アプリを起動すると「ただいまシステムメンテナンス中です。ご迷惑をおかけしますが、サービス再開までお待ちいただくようご協力をお願いいたします。」と表示される
システムメンテナンス中です。
ご不便をおかけいたしますが、しばらくしてからアクセスをお願いいたします。
アプリを起動すると「アプリの状態が最新ではありません。アップデートしてください」と表示される
アプリの最新版が公開されています。
アップデートをしなくてもご利用いただけますが、より安全にお使いいただくためにアプリの更新をしておくことをおすすめいたします。
アプリを起動すると「アプリのバージョンアップが必要です。ストアに遷移します。」と表示される
アプリの最新版が公開されています。
アプリのご利用にはアップデートが必要です。安全にお使いいただくためにご理解をいただけますようお願いいたします。
アプリを起動すると「データを更新できません。後ほど再度お試しください。」と表示される
まずは「はじめにお試しいただきたいこと」をお試しください。
それでも問題が解決しない場合は「上記で解決しない場合」「お問い合わせの際にご記入いただきたいこと」をご確認のうえお問い合わせください。
データ引継ぎ時に「このアカウントで引継ぎ設定されたデータはありません。」と表示される
旧機種のソフィにアクセスできる場合
旧機種にて再度データ引継ぎ設定をお試しください。
- 旧機種のソフィにて「設定」>アカウント「データ引継ぎ設定」を選択
- 「連携を削除する」を選択
- Apple、Google、LINEへのログインボタンから連携するサービスを1つ選択し、ログイン
- 画面の表示内容に沿ってデータ引継ぎ設定を完了
- 新機種のソフィの「はじめに」画面で「データ引継ぎ」を選択
- 3で連携したサービスを選択し、ログイン
旧機種のソフィにアクセスできない場合
これまで記録されたデータを引き継ぐことはできません。新機種にて新たにご登録の上、ソフィをご利用ください。
データ引継ぎ設定時に「このアカウントは他の端末で引継ぎ設定されています。複数の端末で引継ぎ設定は行えません。」と表示される
すでに別のソフィアプリでデータ引継ぎ設定に使用されています。
別の連携サービスを選択するか、別のソフィアプリでの連携を解除してください。
お問い合わせの前に
はじめにお試しいただきたいこと
- ご利用中の端末を再起動した後にソフィを起動
- ソフィのアップデート確認 ※ストアにてご確認ください。
- 通信環境の確認 ※Wi-Fiの接続先の確認とWi-FiのON/OFFをお試しください。
上記で解決しない場合
「はじめにお試しいただきたいこと」実施後も問題が解決しない場合は、お気軽に「設定」>使い方「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
また、ソフィではカラダに関するお悩みやご相談に関してお答えすることができません。ご不安な場合は、医師への相談をお勧めいたします。
「設定」にアクセスできずお問い合わせメールが起動できない場合は、「お問い合わせの際にご記入いただきたいこと」項目をコピーしご記入のうえ、以下宛にご連絡ください。
◼️ソフィアプリカスタマーサービス
sofy-info@unicharm-app.com
ソフィガールアプリでのお困りごとの場合はこちら
◼️ソフィガールアプリカスタマーサービス
sofy-inquiry@unicharm-app.com
ソフィBeアプリでのお困りごとの場合はこちら
◼️ソフィBeアプリカスタマーサービス
info-mdx-app@unicharm.com
お問い合わせの際にご記入いただきたいこと
ご記入いただきたい内容
- ユーザーID
- アプリに登録した生年月日
- アプリに登録したニックネーム
- ご利用中のソフィのアプリバージョン
- ご利用中の端末のOSバージョン
- ご利用中の端末の機種名
- テータ引継ぎ設定状況
- ご利用中の端末を再起動した後にソフィを起動した際の状況
- 発生日時
- 発生したきっかけ
- 発生画面のスクリーンショット
- エラーメッセージの有無
- その他お気づきの点
※お問い合わせメール起動時に自動取得されている情報は消さずにそのまま送信してください。
その他
ご利用端末のOSバージョンが不明な場合
OSバージョンや機種によって確認方法が異なる場合があります。詳しくは端末の公式サイトや各キャリアサイト等をご確認ください。
iOS
「ホーム」>「設定」>「一般」>「情報」>「iOSバージョン」に記載されています。
Android
「ホーム」>「設定」>「デバイス情報」>「Androidバージョン」に記載されています。
ご利用端末の機種名が不明な場合
OSバージョンや機種によって確認方法が異なる場合があります。詳しくは端末の公式サイトや各キャリアサイト等をご確認ください。
iOS
「ホーム」>「設定」>「一般」>「情報」>「機種名」に記載されています。
Android
「ホーム」>「設定」>「デバイス情報」>「モデル」に記載されています。
アプリへのお問い合わせの対応時間
平日10:00~17:00
対応時間外にいただいたお問い合わせについては順次対応をいたします。
年末年始・GW・夏季休暇等、弊社規定に準じて対応を停止いたします。あらかじめご了承ください。
メールでお問い合わせをしたのに返信がない場合
お使いの端末でメールの指定受信をしている場合は、@unicharm-app.comを受信できるよう設定いただく必要があります。迷惑メール対策については、各通信事業者様の案内をご確認ください。
また、お問い合わせの内容によってはご対応にお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
商品についてのお問い合わせ
- ※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
- ※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。