よくあるご質問

生理日管理

ソフィで生理日管理を行うと、簡単に自分のリズムを把握することができます。日々の生理日予測、排卵日予測や不調ケアに活かしましょう。

生理日記録

生理周期とは

生理が始まった日から次の生理が始まる前日までの期間を生理周期といいます。個人差はありますが、ソフィでは医師監修のもと25~38日間の生理周期を基準とし、次回の生理登録がない場合は最大90日までカウントします。

生理日数とは

生理が始まった日から出血が終わるまでの日数を生理日数といいます。個人差はありますが、ソフィでは医師監修のもと3~7日間の生理日数を基準としています。

生理日の記録
生理開始日を記録・編集する

「ホーム」「カレンダー」の「生理を記録」から表示されるネイビーのカレンダー画面にて、日付をタップして生理日のON/OFFを切り替えて保存してください。

生理日記録時に自動入力される生理日数

「生理を記録」から表示されるネイビーのカレンダー画面を表示後はじめて日付をタップした際、初期登録時に設定した生理日数分の日付が自動で生理ONになります。

この自動で入力される生理日数は「設定」>カスタマイズ「生理予測」>「日数」から変更できます。

生理終了日を記録する

生理終了日の翌々日にタイプ診断がされます。

より正確な診断のため、生理開始日を記録した際に自動で生理ONにされた生理日数と実際の生理日数が異なった場合は修正をしておきましょう。

予測について

生理日の予測方法

ソフィでは、生理日の予測方法を2種類ご用意しています。

過去の生理記録から予測

直近1年以内の記録した生理情報をもとに予測を行います。

直近1年以内に25~38日間の生理記録がない場合は、設定した日数と周期を使用して予測を行います。

※初期設定ではこちらが選択されています。

設定した日数と周期から予測

「設定」>カスタマイズ「生理予測」>「周期」に登録されている日数を使用して予測を行います。

排卵日の予測方法

ソフィでは、次の生理開始予測日の14日前を排卵予測日としています。

生理周期は個人差が大きいだけではなく、生活習慣や体調によっても変化しやすいものです。周期によってはややズレることもありますので、あくまで1つの目安として捉えてください。

妊活タイミングの予測方法

ソフィの妊娠希望モードでは、妊娠可能性の高い6日間を妊活タイミングとして表示しています。
生理周期は個人差が大きいだけではなく、生活習慣や体調によっても変化しやすいものです。周期によってはややズレることもありますので、あくまで1つの目安として捉えてください。

妊活タイミングの予測方法

こんな時は

生理予測日を過ぎてしまいました。

生理周期は個人差が大きいだけではなく、生活習慣や体調によっても変化しやすいものです。おおよその正常範囲内なら多少のズレはさほど気にする必要はありませんので、焦らず生理が来るのを待ちましょう。

 

ただし、実際に生理が始まった日が生理周期の正常範囲外となった場合には注意が必要です。

「ホーム」では予測された生理日数の最終日まで「生理予測日 生理○日目」と表示され、以降は「予測から○日目」と表示されます。診断の目安にしてください。

次の生理予測が表示されず「記録なし」と表示されています。

生理日の記録がないか、最後に記録された生理開始日から91日以上生理日の記録がない状態です。

この状態では、生理日予測、やることの記録、タイプ別レポートの作成、タイプ診断がされません。

生理日のご登録状況をご確認ください。

生理日予測があたりません。

ソフィの初期設定では、過去の生理記録をもとに予測を行います。
過去の生理記録から予測する場合、予測に使用するデータを医師監修のもと直近1年以内の25〜38日間の生理記録としています。
ご登録いただいた生理周期の多くが上記の日数から外れる場合に、気付きを与えるためにこのような設計となっています。
この状況が続く場合は、念のため医療機関へのご相談をお勧めいたします。
すでに医療機関にご相談のうえ、問題がないとわかっている場合は、ご自身で設定した周期で予測することも可能です。
「設定」>カスタマイズ「生理予測」>「予測方法」から変更できます。

新しく生理日を登録したら、1つ前の排卵予測日が変わりました。

ソフィでは、次の生理予測日の14日前を排卵予測日としています。
そのため、次の生理予測日と実際に生理が来た日がズレた場合、あわせて排卵予測日もスライドします。
生理周期は個人差が大きいだけではなく、生活習慣や体調によっても変化しやすいものです。周期によってはややズレることもありますので、あくまで1つの目安として捉えてください。

登録した生理日が表示されていません。

生理記録の編集時にデータの取得に失敗していた可能性があります。
お手数をおかけいたしますが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

  1. ご利用中の端末の再起動
  2. 通信環境の確認
    Wi-Fiの接続先の確認とWi-FiのON/OFFをお試しください。
  3. 少し時間をおいてから再度生理日を登録

上記をお試しいただいても解決に至らない場合は、「設定」>使い方「お問い合わせ」より詳しく状況をご記載のうえ、お問い合わせください。